DaiGoの本を読んで影響を受けた人

外注さん任せの特化型ブログの実践記

特化型ブログを外注さんを使って運営している実践記です。月に1記事も更新してなかったり、放置してたりでも月1万PVにはなったので、良かったことや悪かったことを書いてます

特化型ブログのテーマの見つけ方は、雑記ブログから見つけよう!

f:id:blooog:20191210125507j:plain

特化型ブログのテーマ探し

この記事では、特化型ブログのテーマ探しについて紹介していきます。

 

最近もう雑記ブログでは稼げなくなった!とか、雑記ブログで検索上位は難しくなった。

など、様々な情報や記事を見かけます。

 

それだったら、「特化型ブログ」を始めるぞ!

でも、何について書こうか・・・

 

と、手が止まってしまう人も非常に多いのではないでしょうか?

 

そんな時はこれから紹介する、

まずは雑記ブログを1つ作って、そこから特化型ブログのテーマを見つけよう!

という方法を紹介します。

 

 

雑記ブログで見つける特化型ブログのテーマの探し方

特化型ブログのジャンルやテーマ探しというと、

まず、自分の得意なジャンルで、数十記事(50〜100記事)以上書けるようなもので始めましょう!

 

というようなことを聞いたことはあると思います。

 

そうは言ってもそんな都合の良いテーマなんて、なかなか見つかりません。

見つからないというより、自分では自分の得意なことが見えないと思います。

 

そんな時は、いっそのこと

 

雑記ブログを1つ立ち上げて、そこから検索需要があるものを取り上げる。

 

という方法をお勧めします。

 

雑記ブログは、無料ブログでもワードプレスでもどちらでもいいかな?と、個人的には思ってます。

 

もし、すでにWPブログを運営してて、それが雑記ブログでしたら、わざわざもう1つ雑記ブログを立ち上げる必要はありません。

 

雑記ブログの中で、年間通して細くてもジワリジワリとアクセスがある記事が、1つくらいあると思います。

 

その記事を参考にして、特化型ブログを作って行きましょう!

 

でも、細くてもアクセスがある記事って言っても、基準がわかりませんよね。続いては、細くてもジワリジワリとアクセスのある記事の判断基準について説明します。

 

 

特化型ブログのテーマ探しは【年間通してアクセスのあるテーマ】

例えば、月〜日曜日までアクセス数0にならない記事だったり、春夏秋冬(季節)に左右されにくい記事だったり。

 

その様な記事を1つ、雑記ブログの中から見つけましょう!

理想は、WPのプラグインやアナリティクスデータ、サーチコンソールなど利用して、人気記事で上位に来ているのがお勧めです。

 

また、あなたの雑記ブログ内で人気記事の上位でなくても、アクセスが途絶えにくい記事があれば、それでOKです、

 

逆に、今まさに!

という芸能やゲーム系、話題のドラマやオリンピック、スポーツ選手ネタとかは、やめましょう。

 

また、商品レビュー系もその商品ありきなので、どうしてもだったらG-SHOCKとか、Wiccaとか永く人気な商品が良いかと思います。

 

ちなみにですが、私は別で運営している雑記ブログの中の1つ、仕事系の記事でアクセスが年間(月~金、春夏秋冬)通して少ないながらも途絶えない記事がありましたので、その記事を元に特化型ブログを作ることにしました。

 

ただ私の場合、

大きな失敗があります。

 

それは、自分が経験した事も知識も全く無い仕事系のテーマだったのです。

 

なんとなく自分で調べて記事にしたら、大きなアクセスは無いのですが、年間通してジワリジワリとアクセスがあります。

 

そのようなテーマだったので、やむを得ず外注さんを見つけて、記事作成をお願いしてます。

 

もともと私の経験してきた仕事系の内容を書いてる記事でも、同じ様に年間通してアクセスがある記事はあったのですが、

 

それは、雑記ブログのなかの『1つのカテゴリー』として活躍してくれてますので、それはそれでありだと思ってます。

 

  • 全く新規に特化型ブログを立ち上げる
  • 既存ブログのなかの1つのカテゴリーとして構築する

 

どちらの方法でも、ある程度テーマを絞って書いていくと検索需要(PVアップの期待)が出てきますので、あなたのスタイルに合った方法で試して下さい。

 

ここから先は、新規に特化型ブログを立ち上げることを前提として進めていきます。

 

 

自分の知らないテーマでも特化型ブログは行けるぞ!と思った理由

私の場合、自分では全く知識の無い仕事系のテーマで、なぜ特化型ブログを作り始めたのか。について少し紹介します。

 

でも、普通だったら自分の全然知らないことをテーマにした『特化型ブログ』なんて、無謀すぎますよね。

普通、そのテーマでブログ作りませんよね?

でもそれには理由があります。

 

それは、2年前から運営してる雑記ブログのなかで、上記で述べたように私自身が経験してる仕事系の記事があります。

 

特化型ブログを新規に作り始めた時は、記事数はまだ3つ程だった時です。

 

  • あれ?
  • なんか今日も読んでくれてる。
  • 翌日:今日も訪問者がいる。
  • 翌翌日:また誰か読んでくれてる
  • 1カ月後:今日も読んでくれてる
  • 6カ月後:季節関係無しに読んでくれてる

 

というような感じで、飛び抜けたアクセスはありませんが『常にアクセスがある』というところに気が付きました。

 

よし!

それだったら、自分の知らないテーマの特化型ブログでも、そのお仕事について詳しい人に記事を書いてもらう!!

 

というノリで作り始めたのが、

自分の知らないテーマで作る

特化型ブログです。

 

そして、仕事系のテーマです。

※何の仕事について詳しくは申し上げられませんが、デザイン系です。

 

 

まとめ

今回は、特化型ブログを作ろう!と思った時に悩むテーマ選定について、私の経験を少し書いてきました。

 

テーマ探しのポイントは、

  • 雑記ブログを1つ立ち上げて、その中で曜日や季節を問わず読まれている記事を見つける。
  • その記事をベースに特化型ブログのテーマを決める。

 

といった内容です。

 

仮に自分で分からないテーマでも、定期的なアクセスがあるようだったら、そのテーマも狙える。

 

ということも書いてきました。

 

これから特化型ブログを作ろう!と思っている方の参考にしてもらえたら幸いです。

 

次回は、もう少し具体的なテーマについてと、自分の知らないことでも他の人(外注さん)に書いてもらう。ということも触れていきたいと思います。

 

今回は以上です。

 

次の記事、

では、もう少し具体的に検索順位1位について書いてみました。続けてどうぞ。