DaiGoの本を読んで影響を受けた人

外注さん任せの特化型ブログの実践記

特化型ブログを外注さんを使って運営している実践記です。月に1記事も更新してなかったり、放置してたりでも月1万PVにはなったので、良かったことや悪かったことを書いてます

特化型ブログこそ狙ったキーワードで1位を目指そう!証拠画像で説明

f:id:blooog:20191211081440j:plain

サーチコンソールの生データ

ブログのPVを増やす為の方法として、どんな検索キーワードでもいいから、とにかく1位になろう!という内容です。

 

検索キーワードってなんだ?

と思った方は、サーチコンソールを設置して自分のブログやサイトへの検索結果がみれるように設定しましょう!

「サーチコンソール 設定方法」と、検索すると分かりやすいページがたくさん出てきますよ。 

 

上記画像は、このブログで取り上げている外注さん任せの特化型ブログ』の直近3ヶ月のサーチコンソール生データです。

 

検索順位を調べる為に、他のツールでもなんでもいいけど、これから先の内容はサーチコンソールの検索キーワード1位について書いていきます。

 

この記事は、

  • 1人で独自ドメインブログを開設できる方
  • そろそろ特化型ブログを作ろう!と思っている方
  • 30記事程度で月1万PVまで行きたい人

へ向けた内容です。

 

前回の記事の続きでなので、初めてこのページへ訪問してくれた方は『特化型ブログのテーマの見つけ方』の記事から合わせてご覧下さい。

 

それでは、狙ったキーワードで1位を目指す理由から解説していきます。

 

 

 

検索母数が少なくても検索1位を狙った方が良い理由

特化型ブログを前提として話を進めていきますが、雑記ブログでも基本的には同じ考え方なので、

 

  • まだ特化型ブログは早いかな・・・
  • 雑記ブログでは使えない方法なのかな?

 

と思っている方も、一度ご覧いただき活用して下さい。

 

何かを知りたい(調べたい)時って、検索したい単語を検索窓へ打ち込んで検索しますよね。(音声入力も同じく入力してますね。)

 

そこで、

膨大な検索結果 ⇒ 検索母数が膨大

だと、そうとう頑張ってお金をかけたり、SEOを学んだりしても自分の記事は、なかなか検索上位へ表示してくれません。

 

それだったら、そもそもの検索母数が少ないキーワード

通称:穴場キーワード

で上位表示を狙った方が効率よくPVアップには向いてます!

 

いきなり1位は無理としても、せめて検索結果の1ページ目に出てくれるようになると、そこから1位を狙うことは可能です。

 

  • 100000件中の1ページ目(10位以内)

と、

  • 100件中の1ページ目(10位以内)

 

どちらが簡単かは、言うまでもありませんよね!

 

たとえ検索結果の総数(母数)が100件だったとしても、その中で1位になれれば、せめて3位以内に入れれば、毎日とは断言できませんが、けっこうな頻度であなたの記事へ訪問者が訪れてPVを増やしてくれます。

 

 

穴場キーワードより専門的な職業ネタがオススメ

よく、穴場キーワードをプレゼント!

まずはこちらのメルマガへ登録!!

⇒ URL

 

みたいなのも見かけますが、私の経験からすると職業をテーマとして、その体験談を書いた記事に引っかかる検索キーワードって、

検索母数の少ない、穴場キーワード検索エンジンに引っかかることが多いかな。

と思います。

 

そうは言っても、医療系記事はグーグルのアップデートで、個人ブログは非常に厳しくなりましたが、例えばドラックストアでパートをしている主婦の方の体験談として、

 

○○○という商品が新発売されたけど、成分や分量をみると、□□□とほとんど変わりません。ただ、お店では○○○をたくさん売って知名度を上げてほしいから、全面的に紹介して!

という説明がありましたよ。

 

で、実際に私も試してみたけど、大した違いは感じないかな?

せっかくなので今なら新商品の○○○の方が安く買えるし、おまけも付いてるから流行に乗った方がお得ですよ~

 

という感じで、

商品名○○○+店員+体験談

を入れた記事タイトルにして、その内容や体験(写真付)を書いていくと検索母数が多くてもそこそこ上位へ浮上してきてくれます。

 

他にも、不動産業へ勤めているのでしたら、住宅が1戸売れた時や賃貸マンション、アパートの新規契約が取れた時の歩合について書いてみると、不動産業へ転職しようか迷っている方は、絶対読むと思いませんか?

 

穴場キーワードを探すのにたくさんの時間を費やすのでしたら、その業界ならでわのちょっと専門的な内容+体験談で書いた記事は、中身の濃い記事に仕上がること間違いなし!です。

 

そうすることで、競合の少ない穴場キーワードとなんら引けを取らないキーワードが見つかります。

 

 

検索キーワードで1位を強く意識する理由

f:id:blooog:20191211141025j:plain

検索キーワード1位を目指そう!

せっかくブログを始めたのでしたら、やっぱり1つくらいは1位というものを実感したいです。

そして、1つでも1位になれたものがあると、そこからたくさんのことを学ぶことができます。

 

上のサーチコンソールの結果を見てもらうともう、一目瞭然ですよね!

 

表示回数の多い上位3位までをご覧ください。

f:id:blooog:20191211141219j:plain

検索1位のアクセス数

 

青枠の表示回数が一番多い、905回の検索キーワードの順位は、64位です。そして、クリック数は、0回です。

 

続いては、表示回数603回の検索キーワードの順位は、1位です。そして、クリック数は214回です。

 

次の表示回数518回は、2.9位(約3位)で、クリック数が133回です。

 

このように、検索母数が多いキーワードでも、順位が低いと全くクリックされません。記事を読んでもらえません。

 

また、検索順位1位の場合や3位くらいまででしたら、クリックしてもらえてます。

 上記の証拠画像より、やっぱり検索順位は1位を目指しましょう!

 

 次の画像は、表示回数が少ないけど、検索順位が1位の結果画像です。

f:id:blooog:20191211150308j:plain

検索1位ならクリックされるよ!

上記の数値は、サーチコンソールのクリエで出てきた数値です。

左はクリック数、真ん中は表示回数、右は検索順位です。

 

表示回数が 40回しか無くても、検索順位1.3位だったら13回もクリックされています。

 

この、表示回数が少ないけど、検索順位が1位のキーワードの寄せ集めた結果、たった30記事でも月1万PVまで到達する事が出来ました。

 

 その様子は、この記事↓冒頭のグラフをご覧ください。 

blooog.hatenablog.com

   

まとめ

今回は、特化型ブログでは特に検索順位で1位を目指そう!ということを、検証ブログのサーチコンソール結果画像をもとに紹介してきました。

 

やっぱり、1位表示は大切ですよ!

 

でも実際は、そうは言ってもねぇ・・・

と思ってしまうと思います。

 

次回は、

なぜ特化型ブログは職業ネタがオススメなのかを書いていきます。

 

今回の

特化型ブログこそ狙ったキーワードで1位を目指そう!

と、職業ネタがオススメ!

の関係性がきっと見えてくると思います。