DaiGoの本を読んで影響を受けた人

外注さん任せの特化型ブログの実践記

特化型ブログを外注さんを使って運営している実践記です。月に1記事も更新してなかったり、放置してたりでも月1万PVにはなったので、良かったことや悪かったことを書いてます

WPブログで放置してたらPVが増えてた!内部リンクのおかげかな?

f:id:blooog:20191206125241j:plain

ブログを放置してたらPVが増えてきたぞ!

こちらは、1年半以上前に開設したWPブログのPVの様子です。

 

始めに30記事程度投稿して、その後それぞれの記事を内部リンクで繋いだらPVが増えていきました。

 

約5ヵ月間、放置状態だったブログで

  • 新記事追加 無し
  • リライト  無し

 

だったにも関わらず、何故かPVは増えてきました。

 

ハッキリした理由は分かりませんが、たぶん放置する1ヶ月前に内部リンクで記事と記事を繋いだのが良かったのだと思います。

 

だって、それ以外の対策は何一つしてませんから。

 

参考になるか、ならないかは、あなた様の判断ですが、私の見解として、記事を内部リンクで繋ごう!と思います。

 

では、その様子を紹介します。

 

 

内部リンクで繋ぐ前の記事制作期間

f:id:blooog:20191206150334j:plain

記事制作期間は10ヵ月

 まず、10ヵ月かけて30記事を外注さんに記事を書いてもらいました。

 

10ヵ月かけて30記事って、長すぎない!?

 

はい、たぶんそんなに長い期間をかけて30記事を書いてもらう人って、なかなかいないと思います。

 

私がお願いしてる外注さんは、私の別ブログ(雑記ブログ)の記事も書いてもらっていますので、その記事制作の合間に書いてもらった内容です。

なので、10ヵ月かかってしまいました。

 

もし、これが単純に30記事だけの依頼。

 

という契約で10ヵ月かかるのでしたら、それは時間がかかり過ぎです。

 

1記事1万文字以上とか、まるで小説みたいなストーリーの記事とかや、まさに専門化!みたいなすっごいボリュームの記事だったら、話しは別ですよ。

 

でも、そうではなくて、普通に3000文字未満とかだったら、やっぱり30記事10ヶ月は長いですね。

 

ちなみに私の場合、他に運営してる雑記ブログ用の記事も、数十記事書いてもらっている外注さんなので、気がついたら10ヶ月かかっちゃった。

 

という感じです。

 

改めて思うと、10ヵ月で全く別分野の内容を30記事も書いてくれたのは、

 

さすが外注さんだ!

と、感謝してます。

 

 

ブログ記事を内部リンクで繋いだ期間は1ヶ月

f:id:blooog:20191206151012j:plain

内部リンク繋ぎにかかった期間は1ヶ月

外注さんにまずは記事を書いてもらい、それから私なりに記事の関連性を見て、内部リンクで記事と記事を繋ぎます。

 

その期間、1ヶ月!

 

これも、普通に考えたら時間かけ過ぎだと思います。

この間に新規記事やリライトをしながらでしたら、わからない訳でもありませんが、そうではありません。

 

単純に記事と記事を理解して、関係性を見ながら全ての記事と記事を繋ぎ合わせました。

 

別記事へ繋げる為の1文とかは、たまに追記しましたよ。

 

○○については『 リンクURL 』の記事でもっと詳しく紹介してますので、好きな方だけどうぞ。

 

みたいな感じでね!

 

(あと、言い訳として、雑記ブログをやりながらなので、自分としてはしかたないかな。と思っています。ちなみに普段は会社員です。)

 

 また、私自身が全く知らない分野のブログなので、読んでも理解するのにすごく時間がかかてしまいました。

 

理由はどうであれ、内部リンクで繋ぎ始めた頃から徐々にPVが伸びてきて、ついに1ヶ月間のPV数は、1万を超えました。

 

 

月1万PV到達まで15カ月ってかかり過ぎ?

f:id:blooog:20191206152759j:plain

月1万PV到達するまで15カ月かかった

 ネット上のさまざまなブログ実践記をみていると、月1万PV行くまで1年以上かかってるのは、遅すぎます。

 

でも、月1万PVまでなかなか達成出来てない人の方が、圧倒的にたくさんいるのが事実です。

 

私自身も、雑記ブログでものすごく苦労しましたから、月1万PVがどれ程のものなのか、たった1万PVでも、

 

やったぜ!!

月1万PV達成したよ!

 

と、素直に喜んで、自信を持って良いと思っています。

 

まとめ

もしあなたがブログで、月1万PV達成してたら、自信を持って自慢しましょう!

 

また、すでに30記事以上投稿してて、まだ月1万PVまで達してなかったら、

 

絶対に!

内部リンク繋ぎ

オススメです。

 

つづいては、

内部リンクで繋ぐ為にターゲットにした2つの記事について、書いてみました。

 

blooog.hatenablog.com

 

今回の記事の続きなので、合わせてどうぞ。